So-net無料ブログ作成
検索選択

顎にできるニキビの原因 [にきび]

ニキビが顎にできるのは、大人ニキビにありがちな傾向であり、ホルモンのバランスが
崩れていることが原因が多いのです。

あごやフェイスラインに集中的に発生し、症状は重い場合が多く、
また一度治っても繰り返しやすいといった特徴があります。何度もにきびができることによって、
あごににきび跡が残ってしまうこともありますので、きちんとケアを行うことが大切です。

男性の場合、あごにひげが生え、毛穴の皮脂の分泌量が多い場所です。女性の場合、
男性ホルモンの値が多い方は、皮脂の分泌が多い場所であるのに、
毛穴が発達していないためにニキビになる方もいます。

顎 あご ニキビ

また、女性ホルモンの黄体ホルモンは、ストレスを受けると分泌される傾向があります。
対人関係や、仕事の責務、移動、仕事上の様々なトラブルから受けるストレスから、
ホルモンバランスが崩れたり、生活習慣・食生活の乱れが、ホルモンのバランスを乱します。

適度な気分転換を取り入れ、ストレスコントロールすることを心がけるとよいでしょう。
大人の女性なら、そんなことは十分心得ていて、それでも多くの問題を抱えざるを得ない
というのが、現状でしょうけれどもね。

このように、ストレス・食生活などの生活習慣・外的刺激などが影響しているニキビは、
一般的なニキビと言われていて、『尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)』と呼ばれています。


もうひとつ、あごのニキビに、『酒さ性痊瘡(しゅさせいざそう)』と呼ばれているものがあります。
酒さ性痊瘡は、繰り返す傾向があり、完治しにくいと言われています。

原因は不明ですが、アルコール依存症の方に良く見られる事から、お酒類や、
毛細血管が拡張するような食事、香辛料などの刺激物・コーヒーなどを、気を配ってください。

原因は、アルコールの他にも、ストレスやホルモンバランスの崩れや、紫外線の影響、
胃腸障害の影響とも言われています。


こうしたニキビ・吹き出物に効くと言われている食材は、ビタミンB6を含むものです。
マグロ、カツオ、酒粕、牛肉のレバーなどとなります。


【外部関連情報】
ニキビ用基礎化粧品を使用してもニキビが悪化する訳は、肌質にあり


【関連情報】
鼻ニキビの原因
口の周りニキビ
おでこには、白ニキビができやすい








nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-10-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク



WEB全体から検索する


相互リンク募集中
スポンサードリンク